News:セッション@MA:Room

みなさんもニュースで見たかもしれませんが、先日アメリカ海軍の航空母艦キティホークが室蘭に寄港しました。実はこのキティホークの寄港中に、私には大切な繋がりができました。ある出来事から、キティホーク乗組員のREGGIE(エンジニア)とWILLIE(シンガー)に出会い、彼らと意気投合して、彼らとMA:Roomのスタジオでレコーディングすることになったのです。

いきなりの展開にテンションが上がります。

シンガーのWILLIEは即興で曲を作るのでREGGAEのDUBのような感覚!曲の中で言ってもらいたい言葉を即座に伝えました。WILLIEに依頼したTRACKはIN ALL THE WRONG PLACES / KERO ONE。私のMixCD『MA:Room』の12曲目にも入っているAMOUR SUPREME / REEL CARTERと同ネタです。そしてもう1曲、坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスのネタ HEART MUSIC (REMIX) / 1773のTRACKで制作。マスタリング時には、エンジニアのREGGIEからの英語のアドバイスがとても勉強になりました。右と左からでる音量やタテフェーダの使い方を、「傘」を例に出してわかりやすく教えてくれました。

その後、WILLIEは私のMOTIF(シンセサイザー)で曲を作りはじめました。日本人と外国人のVIBESの違いがすぐにわかりました。どんどん音を加えていくにつれ、全く最初と違う曲になって行くのにビックリ。BEATが入った瞬間、思わず声を出してしまいました。悔しくて、自分で作った曲を聴いてもらいました。このTRACKは私のHPのイントロで流れる曲。REGGIEに「BEATはカッコイイけどネタがデカイ・・・」と言われましたがいきなり歌い出すWILLIE。曲名はHIP HOP。

突然の出来事から、キティホーク寄港期間は私にとって大きな刺激になりました。
そして、英語が話せないと厳しい事が改めて理解でしました。反省。

彼らと製作したOriginal Trackは、MixCDに収録されます。
随時HPにアップしていきます。ぜひ視聴してみてください。お楽しみに!!

●JAZZBERRY / WILLIE
MixCD『Jazzberry』に収録。11/10リリース)
●HEART MUSIC (REMIX) / 1773
MixCD『PLATINUM X'MAS MIX 2007』に収録。12/1リリース。11/20から視聴可能)
●HIP HOP / WILLIE
(12/10からHPで視聴可能)


<< 戻る